てーたんのグォレンダァ!

カードゲームについてgdgd考察するブログ・・・・・・はずだった



3ターン目

またまた αのターン! ドロー!

今回は自分のメインデッキである 【 ウリアデッキ 】について紹介します。

ウリア=神炎皇ウリア

ウリアデッキは ずっと昔から使っているデッキで、
自分と一緒に成長したデッキです。

今まで挑戦したウリアの軸は
【サイバーウリア】【光闇ウリア】【ジェスターウリア】【ライロウリア】
【魔封ウリア】【罠モンスターウリア】【バーンウリア】【ロックウリア】
【エクシーズウリア】【お触れウリア】
【対シンクロウリア】【デッキキルウリア】※作った順番は覚えてません
これらのデッキは環境に合わせて作っていきました。
(現在のウリアデッキは時間があり次第 載せたいと思います)

ウリアデッキ良いところ
・攻撃力1万を超えて殴る爽快感!
・これからも永続罠関連が出る限り終わりが無い!

ウリアデッキの悪いところ
・1回のデュエルで精神力がゴッソリもっていかれる。
 →伏せる永続トラップを常時考えないといけないため疲れる。
・嫌われやすい
 →ロックする動きがあるので相手はイライラと・・・


自分が作るウリアデッキは『 罠=永続罠 』『 ウリアは絶対3枚 』
というものを心がけています。
1つ目の『 罠=永続罠 』というのは
聖なるバリアミラーフォースなどの罠カードは入れずに全て永続罠で補う。
Q.神の宣告入れないの? A.そのカードは永続罠じゃないから入れない。

2つ目の『 ウリアは絶対3枚 』というのは
どんな時でも好きなカードを3枚入れるのは当たり前。


最後に一言
「 これからも ウリアの活躍に ご期待ください!! 」

ターンエンド!

※現在 α はウリアスリーブを捜しています。欲しいです…


2ターン目

αのターン!ドロー!

授業っぽくカードゲームについて考えてみる。 

現在カードゲームは
カードは遊戯王デュエルマスターズヴァンガード etc... とある。

自分が体験したカードゲームで1番簡単だったのはヴァンガード。一番難しいのは遊戯王

ヴァンガードが簡単の理由は カードの種類が1種類(キャラクターカード)だけで戦う。
遊戯王が難しい理由は フェイズとカードの効果が複雑。

と言って簡単なのが良いというわけではない。
ヴァンガードのように1種類だけのカードゲームは早い段階で似たような効果が出て すぐに終わってしまう。
遊戯王は複雑だからできる事が多い。(カードの幅が広いためデッキを作る楽しみがある など)


これを煮詰めて考えていくと長くなりそうだから ここで
ターンエンド!

1ターン目

大学の授業で作ることになったのだが、長く続けてる趣味もないですし折角だから友人と毎週集まってやってる遊戯王でも書こうかと思い立ち上げました!


とりあえず第一回目なんでてーたん(自分)と愉快な仲間達を紹介するわ!


てーたん【スキドレウイルス暗黒界】
      【魔導書7軸?】
      【純ガスタ】
      【グットスタッフ】
      

+α    【ウリア】
      【十代アニメHERO】

黒リコン 【純リチュア】
      【強制終了ジェムナイト】
      【ディフォーマー装備魔法軸】
      【アンデットシンクロ】

すづね  【ヒロイック】
      【ヒロビ】
      【インフェルニティ】
      【兎エーリアン】
      【先史遺産】
      【エレキロック軸】

工場長  【聖刻アトゥムス軸】
      【ヴェルズラギア】
      【エクシーズ戦士】
      
    
IND    【剣闘獣】
      【極神皇ロキ】
      【ガイアドレイクデッキ】

HN    【グフタフ】
      【シャークさんデッキ】
      【パーデク】
      【ギアバレー】
      【マドルチェ】

と、まぁこれからちょくちょく更新したいと思いますうううう

ターンエンド!





